三十路!!Road Yeah!

30歳でロードバイクデビューした、サラリーマンのブログです。。

ツールド舞鶴+東西勝尾寺

ツールド舞鶴と勝手に命名してますが、初めてのロングライドに行ってきた。

ルートは、勝尾寺から高山を抜けて亀岡へ、亀岡からは9号を通って北上し27号で舞鶴へ。帰路は27号で舞鶴から綾部まで戻り173号でひたすら池田まで。

走行距離:203キロ

獲得標高:2,113m

前半、いつもの調子で勝尾寺を上がりそうになるが自重。高山公民館にはたくさんの自転車乗りがいて少々驚く。亀岡までは淡々と。今までであれば多少疲れていたが、今日は全く疲労感はなし。

亀岡から園部まではストレスフル。。渋滞でノロノロライド、無駄に気をつかうし。ここはルートの選択を失敗した感じだった。

27号に入ると信号も少なく快調にまわせる。アップダウンもあり楽しかった。綾部から舞鶴までは終始逆風で脚を削る。

舞鶴で5分ほど海を眺めて近くのファミマに。お昼を食べて帰路へ。

舞鶴から綾部までは追風と思っていたらまさかの向い風(´;Д;`)脚が。。

173号は3つほど峠があった。100キロ超えてからの峠は未知の世界で、次第に脚が限界に近づく。残り50キロほどで左膝裏に痛みを感じ始め萎えるが、いい経験だと思いポジションを変えたりして対応。

結果8時間ちょいかけて無事に帰還。

さすがに9時には寝ていた。

一夜明けて今日は軽めにローラーをする予定であったが、朝早く起きたので勝尾寺に。

土曜が雨予報なので実走できるうちにしておこうと、箕面駅から勝尾寺へ登りそのまま下り西田橋から勝尾寺へ。

箕面駅勝尾寺:20分57秒

西田橋勝尾寺:15分01秒

箕面駅から登り始めてやはり脚の痛みを感じた。すぐに引き返して3本ローラーに乗ることも一瞬考えたが、そのまま登ることにした。

ロングライド翌日にしては良いタイム。今の調子なら20分前半も出せるかもしれない。去年24分で喜んでいたのが懐かしいぜ。

西田橋からは自転車始めて3回目の計測。

15分01秒。。遅いな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今度一回サラ脚で登ってみようかな!と思った。

土曜はレストにして脚が回復していたら日曜は六甲へ行こう。まぁ回復しなさそうではあるが。